B'z LIVE-GYM2011 -C'mon- 12/18京セラドーム [B’z]

今更ですが・・・京セラ最終日のツアーレポです。
やはり年末は忙しく、ゆるゆる更新です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

12月18日(日)

ずっと変な天気が続いていたにもかかわらず、
この季節にしてはさわやかないいお天気[晴れ]
行ってきました、私にとっては今年最後のライブ。京セラドーム最終日。
ライブレポというよりほぼ個人的な感想ですが、
思い出の1ページとして残しておきます。。
以下、ネタばれありですm(。≧Д≦。)m



今回は、車ではなくJRで大阪へ。
1時過ぎに新大阪へ着き、
グッズも前回買ったし、今日は開演30分ぐらい前に会場着でいっか・・・
と思いブラブラのんびりしていると、
のんびりしすぎてしまい、ドームに着いたのが開演10分前!!∑( ̄ロ ̄|||)

2011122300300000.jpg2011122300320001.jpg

しかも工事中(?)で駅からかなり遠回り[バッド(下向き矢印)]
ゲートに走りこんで受け取った座席は・・・
「スタンド下段20列台」。
アリーナ後方じゃなくてよかったよ、ホント・・・と
アリーナ広島公演の悪夢を思い出しつつ、席へ着く。
今回は一人での参加なので、列の端だろうな、とは予想していたけれど、
案の定、3人掛け(?)部分の端。しかも通路階段の壁沿いの席。
手を振っても隣の人に当たる心配もなく、視界をさえぎるものも何もなく、
ステージからは遠いけれどなかなかの位置かな((o( ̄ー ̄)o))
と、ひとり納得しながらステージ、アリーナ席を眺めていると、
・・・あれ?あれはもしかして(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-レールが!!!
まさかの移動ステージ再び、ってヤツですか?

まもなく開演。
時計見てないのでハッキリわからないけど、10分押しぐらいだったかな。

演出・MC等、アリーナ公演とかぶる部分が多々あるので、
変更があった部分や、これは!!!という感想だけレポしておきます。
が、以前にも書いたとおり、広島公演ではアリーナ後方だったためステージの様子がよく見えず、
実はアリーナでも同じ演出があったけれど
まるで今回初めて見たかのように書いている部分もあると思いますがご了承くださいm(*- -*)m

01 さよなら傷だらけの日々よ

オープニングの演出等はアリーナ公演とたぶん同じ。
稲葉さん、髪ちょっと短くなった??
めっちゃカッコいいんですけど(≧∇≦)キャー♪
これまで私が参加したライブの中で一番かも。(←毎回言ってるような・・・)
そして今回もですがどんどん若返ってる感が・・・。
稲葉さん→ヒョウ柄ジャケット+紫シャツ+黒ベスト+黒革パンツ(?素材は定かでない)
稲葉さんらしい、といえば、らしい。
松本さん→黒スーツ。モニターでしか確認できないけど、チェックの地模様が入っているっぽい。
4月にMステ出た時と同じくらい、髪すいてる?
稲葉さんのカッコよさにも釘付けでしたが、
松本さんのギター、新しいモデルでしょうか?
あの青、ほんのちょっと緑がかったターコイズブルーのような青、私大大大好きですーーー(*ё_ё*)
マツダのスカイアクティブデミオのような青。(正しくはアクアティックブルーマイカといいます。)
私、あの青が好きで新型デミオが出たときにマツダまで見に行きました[たらーっ(汗)]

02 さまよえる蒼い弾丸

「B’zのライブジムへようこそ」

これはドーム公演から始まったものと思われます。
中身が見えない箱の中に手を入れて、稲葉さんが1個ずつ文字の書かれたボールを取り出すというものです。
1回目、「B’zの」。ボールを客席に投げる。いいなぁ~アリーナ席。
2回目、「B’zの」。また投げる。
3回目、「ハズレ」。稲葉さん残念そうな顔をしてシェーンに投げる→シェーンが客席に投げる。
4回目、ついに「B’zのライブジムへようこそ」。稲葉さん思いっきり投げる。
受け取った人は家宝となるに違いありません。

03 Don't Wanna Lie

04 ピルグリム


歌いだしの「幾千の花びらが~♪」の部分、マイクの調子がおかしかったのか、音響さんのミスなのか、ちょっとよく聞こえなかった。
バックの映像はおそらくアリーナ公演と同じく、きれいな風景や植物の映像に稲葉さんが重なる。
この曲は、CDでもそうだけど、じっくり聴き入っているといつのまにか終わっている、そんな曲。
メロディーが心地良いからなのかな。
アウトロで放心状態になっていると・・・まさかのイントロが!!

05 BE THERE

なつかしー[ぴかぴか(新しい)]
Hidden PleasureのFIREBALLの時の映像が私の中で強烈に印象に残っている曲です。

(MC)
「久しぶりに大阪に戻ってきました~。」みたいな感じでおきまりの挨拶MC。
「ゆっくり、たっぷり楽しんで、幸せな気持ちでおうちへ帰ってください。」

06 Homebound

最初からじっくり聴きたいのに、
1列後ろの(たぶん)若い女の子たちがコソコソお喋りしてる\(*`∧´)/
この方たちはオープニングから稲葉さんが何かアクションをおこすたびにキャーキャー黄色い声を発すようです。
スミマセン、こんなトコで愚痴って[あせあせ(飛び散る汗)]

07 ボス

増田さん、バリー、シェーン、大賀さんがボスのイントロでセッション→松本さんが登場。
稲葉さんは白い長袖のシャツに着替え。
模様も何もないシンプルなシャツだけど、稲葉さんが着るとカッコよい。
相変わらずのクネクネダンス。
「この首絞めつける~♪」のところで首を絞められるような仕草をしながら歌う稲葉さん。
苦しんでる様子を表してるのだろうけど、
どうやってもセクシーにしか見えませんよ・・・私には(*´ο`*)=3

08 命名

子供のことを想わずには聴くことのできない曲。
・・・前日のブログにも書きましたが、
息子くんを留守番させてここにやってきた私は複雑な気分でした(ノд-。)
稲葉さんがカメラを見つめれば見つめるほど、なにかお説教されているようで・・・
曲自体は素晴らしいんですけど・・。

<手拍子コーナー>

ドームでもやるのですね。
ですが、稲葉さん、説明がだんだん雑になってきている感が・・・。
ひととおり説明したあと、
「ハイ、今ので完璧にわかっていただけたかと思います。質問のあるひとーーー?」
客席からハイッ!と多数手があがると、「わからない人は隣の人に聞いてくださーい!」
広島でのアリーナ席ではわからなかったけれど、
スタンドから見下ろしていると前から綺麗なウェーブのように手拍子が広がっていくのが眺められます。
稲葉さんは毎回ステージからこの様子を眺められていたのですね~。

09 DAREKA


アリーナの時と同じように、「だれかーーー!」でステージ下に沈んで井戸から出てくる。
稲葉さん「これ・・・井戸・・・同じのを何回も使うなって言われそうですけど・・・あれ?まっちゃんがいない!まっちゃん、まっちゃーん!」
私も松本さんがいないことに気づいてませんでした
すると、松本さん、金色の井戸から登場(゚ロ゚;)!!!
得意げな顔で稲葉さんに手招き。
「自分で出るぐらいできるでしょ?」
井戸の手前半分がオープンして松本さん出てくる。
稲葉さん「えぇっ?コレ開くの??」みたいな感じで驚いた表情。
「アリーナのときからずっと入れ、入れ、って言われ続けてきたけど俺は稲葉の入っているような地味な井戸はイヤだ。それで今回特別に発注したこの黄金の井戸・・・」と松本さんの言いたいことを代弁する。
「僕も入ってみようかな?」と黄金の井戸に入る。
扉を開けたり閉めたりして「コレ、すごい音がするよ!」と感動しつつも、
「でも、あの井戸もいいもんですよ。」と自分が出てきた石の井戸を指す。
石の井戸と黄金の井戸が共にステージ下に沈んでいき、
「大の大人が井戸で遊ぶコーナーでした~。」

10 SPLASH!

11 Brotherhood

(メンバー紹介)
今回はひとりひとりの挨拶はなし。
ないのは久しぶり??時間的な都合なのか?

12 #1090

松本さんが着替えて登場。襟の部分がキラキラしたベスト。
スポットライトが集中して松本さんに当たっているけど、
逆に松本さんから光が発せられているかのようなカッコよさ。
後光が差しているようで神々しい。
「大阪の皆さん、元気ですねぇ!」

13 BLOWIN'

稲葉さん着替えて登場。
黒っぽいジャケット+濃いめピンクのシャツ。
プリントがなかなかハッキリ読み取れなかったけれど、おそらく『HAVE YOU SEEN ME』?
ここでステージ移動。
MAGICのときのようにステージが透けているのかどうかは不明。

14 イチブトゼンブ

私の座席は移動してきたステージのちょうど45度ぐらい斜めの位置。
ステージ上を駆け巡りながら演奏してくれるメンバーたち。
「君にしかわからないこと 僕だけがみえていること♪」の部分で私とお二人との距離が最短にヘ(≧▽≦ヘ)

15 裸足の女神

松本さんと大賀さんのセッションで始まる。
ステージが元に戻っていく。

16 Liar! Liar!

17 ZERO

稲葉さんのジャンプの高さがハンパない。
遠くで見てもすごいのに実際はもっと跳んでるはず・・・年齢不相応、ヽ`(~д~*)、ヽ`…
「もうまっしろ♪」のところで稲葉さんシャツを捲り上げる(/▽\)きゃー♪
18 DIVE

19 ザ・マイスター

アリーナ公演では2コーラスめ後にあった「ぅおーおおー!」の掛け合いがイントロ前に。
「大阪のみんなー!声をきかせてくれーーー!!」
アリーナではこの掛け合いが正直ちょっとしつこくて疲れてきたけど[たらーっ(汗)]
私は今回のほうが好き。

(MC)
アリーナ公演とほぼ同じですが、やはり何度聞いてもじーんときます(ノ_・。)
そして・・・

20 C'mon

もう、松本さんのギターのイントロから涙でそう。
サビのころにはヒックヒックいいながら聴いていました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

<アンコール>

21 いつかのメリークリスマス

もう、C’monで感極まりすぎてアンコールを待つあいだもボーっとしていたため、
いつメリの存在すら忘れかけていた私でしたが・・・
メンバーがステージに現れたものの、ん???いつもと少し雰囲気が違う・・??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
スクリーンにはきれいな星空が。
これはもしかしてーーーーー[ひらめき]
例のイントロです(ノT∇T)ノ ))))))
松本さんは椅子に座ってアコギ。
会場中が一瞬盛り上がって稲葉さんの歌が始まると静まり返る。
私もライブで聴くのは初めて[揺れるハート]
お二人の演奏する姿をしっかりと目に焼き付け、一音一音、そして稲葉さんの声をしっかり記憶に刻み込む。
「ピルグリム」のスクリーンに稲葉さんの映像が重なるのも素敵だったけれど、
星空、夜景に稲葉さんが映しだされる映像も美しすぎます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、稲葉さんの衣装はワッペン(模様??)のいっぱいついたデニムっぽい青のノースリーブシャツ、
それに黒地に白の細かな水玉もようのストールを首にふわっと巻いてる。
このストールがまたカワイイんです[かわいい]すごく似合ってる。
曲が終わると、拍手と共にドーム全体があったかくて優しい空気に包まれたような、そんな感じでした。

(MC)
「今日はありがとーーー!」的な締めの挨拶。

22 ultra soul

いつメリの余韻を引きずったまま、ウルトラソウルのイントロ。
賛否両論あると思いますが、私は正直切り替えができなかったです( ̄Д ̄;;
それでもがんばってテンション上げる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
途中、稲葉さんが巻いていたストールをはずしてシェーンのほうに投げる。
シェーンが受け取るはずだったのかそうでないのかはわからなかったけど、
シェーンまで届かずドラムセットの手前に落ちてしまい、
稲葉さんが苦笑いしながら拾ってセット後ろの方に投げなおしていました。
いつメリをやったので、この曲でラストかと思いきや・・・

23 Calling

Ending SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-


最後、「おつかれー!」のあと、お二人以外のメンバーはステージ裏へ向かいますが、
シェーンが一人、ステージ端に向かった稲葉さんのあとを追いかけて走っていきます。
?????なにか忘れたの??????
何事もなかったかのように稲葉さんを真似てお辞儀するシェーン(・_・;)_・;)・;);))
そして帰っていくシェーンに稲葉さんがまさかの跳び蹴り[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
ただのおふざけだったのですね[たらーっ(汗)]
ほんとに仲のよさそうな稲葉さん&シェーンの姿を見ることができて
なんだか幸せな気持ちになれました[ハートたち(複数ハート)]

スクリーンに映し出されたお二人のメッセージは、
松本さん『Thank you 大阪 おおきに!』
稲葉さん『大阪のみんなの笑顔、チョー最高でした。ARIGATO』
だったと思います。(違ってたらごめんなさい・・)

広島のときよりお二人との距離は遠かったけれど、
もう一度「C’mon」を聴くことができ、
念願の「いつメリ」を堪能することができ、
とても充実したライブでした。
久々に完全燃焼[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]思い残すことはありませんっ!

お二人の挨拶が終わり、バイバイしたのが7時40分頃でした。
汗と涙でぐちゃぐちゃになり、おそらく人様には見せられないであろう顔で一人ホテルに向かいました[夜]
そうそう、
帰りに、前回買ってなかったキーホルダーがやっぱり欲しくてグッズ売り場に立ち寄りました。
限定Tシャツはさすがにもうないだろうな・・・と思いつつも、一応スタッフのおねえさんに聞いてみると、「ありますよ。」とあっさり。
絶対欲しい!っていうわけではなかったけれど、「まだある」と聞くと欲しくなってしまうこの心理、
いけませんね・・・( ̄へ ̄|||)
結局、ピンクのキーホルダーと、白の限定Tシャツを購入しました。

次の日の夕方、帰宅。
岡山からはアンパンマン列車で。

2011122300320000.jpg

アンパンマン列車、実は普通の特急より乗り心地が悪いのでできれば乗りたくなかったのだけれど、
時間的な都合で仕方なく乗車。
車内でも、発車時などにアンパンマンマーチが流れたりします。

息子くんも無事、留守番できたようでほっとしました。
今回も、いろんな人へありがとう[黒ハート]
長々と読んでくださった皆様へもありがとう。
そして、来年もライブがありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブと罪悪感Merry Christmas!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。