「チャレンジ」からの解放 [日々のデキゴト]

息子くんがやっている「進〇ゼミ」をついに、というか、やっと退会しました・・。
し〇じろう時代から、入会しては退会、そして付録の誘惑に負けて再入会しては退会・・・
何回繰り返したことか・・・[バッド(下向き矢印)]
始めた頃は、おそらく努力賞や付録をGETするためだけに(!?)がんばっていた彼。
「それってどうなの?」と思いつつも、
「まぁそれもアリかな?勉強する習慣が身についてくれるだけでも・・・」と温かく見守ることにした私でしたが・・・。

だんだんやらなくなり、
毎月テストの提出締切日前になると
「やったの!?」「あと〇日でできるの??」と問い詰めてしまうことに
私自身がかなりストレスになってて・・・
もちろんお金がもったいない、というのもあるし、
彼のことを思ってでもあるし・・・半強制的にやらせてしまってました[もうやだ~(悲しい顔)]

通信教育というのは、どうしても親の力が必要になる。
忙しいときに限って、「これ教えてーーー!」「これわからんーーー。」と言ってくる。
まぁだいたいは夕食の準備をしている時にしか勉強しないので仕方ないのだけれど。。
いっそのこと塾に行ってもらったほうが断然親は楽チン。

しかし、塾にしても通信教育にしても、
実際問題として時間がない。
平日は部活に行って帰宅すると5時半→宿題→夕食→お風呂→就寝[眠い(睡眠)]
習いごとのある日も、4時帰宅→速攻宿題して習い事→7時帰宅→お風呂→就寝[眠い(睡眠)]
遊ぶ時間がほとんどないよね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
私たちが子供の頃、こんなんじゃなかったハズ。
かといって、塾も通信教育も何もしなくてよいかというと、
このご時世、それでは不安を感じざるを得ない・・。
みんなどうしてるんだろう。

体操の内村航平選手が、子供の頃はとにかくすべてが自由だった、って言ってたのを聞いて
ちょっと安心する私。。。
いや、でもそれはかなりレアなケースかも[たらーっ(汗)]
全てが自由って、どこまで自由???

どこまでも、いつまでも、子育ての悩みは尽きない・・・・・・・・[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バリィさんonce upon a time in .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。