「小さな襟のチュニック」第2弾!! [ちくちく、あみあみ]

以前、こちらにも載せた「小さな襟のチュニック」。
生地が薄すぎて・・・と、その時に書きましたが、
本当に薄く[たらーっ(汗)]、もう寒くて着られない・・[ふらふら]
結局1回しか着ずに秋を迎えてしまいました・・。
でもデザインが気に入ったので、同じパターンで第2弾を作製。
今回はお値段もお高めのリネン100%の生地を使用しました。

1回作っているので、サクサク作業も進み、割と早く出来上がりました[手(チョキ)]
とはいえ、このパターン、襟がかわいいんだけど、
表襟と裏襟の大きさや角度がなかなか合わず
(型紙の置き方の微妙なズレや、バイアスにとっているので裁断しているうちに地の目が歪んでくるのだと思います。)
やり直しました[もうやだ~(悲しい顔)]
2011100414250000.jpg
上のように、できあがった襟に型紙を置いてみると、形や大きさがずれていて縫い代も足りない~[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、先に接着芯を生地に貼ってから、印つけ、裁断をしてみることにしました。
2011100414380000.jpg
リネンなので余計にテロンとして扱いが難しかったけど、
こうすると、生地のみで裁断するよりしっかりするので、
ちゃんと左右が同じ大きさ、形でできあがりました[ぴかぴか(新しい)]
2011100418020000.jpg2011100418040000.jpg2011100418060000.jpg
色がわかりにくいですが、紫がかったスモーキーピンクでいい感じ[揺れるハート]
秋らしくお気に入りの1着が完成!!
襟ぐりのバイアスは小花柄の生地で作ってみました。
見えないところだけど、こういうところにこだわるのが好き。

次回は、現在裁断まで終わっているコートワンピース。
早くしないと出番がないまま真冬を迎えてしまうわっ[soon]

★使った生地・・・60リネン(手芸センタードリーム
★見た本・・・オールシーズン着られるチュニック・ブラウス・ワンピース

 


オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。