あれから半年・・・ [日々のデキゴト]

東日本大震災から今日で半年経ちました。
この半年、本当に長かった・・・。
被災していない私がそう思うくらいなので、
被災地の方や原発に関わっている方たちはもっと長く感じておられると思います。
テレビのなかに映る、同じ「日本」とは思えない光景・・・。
今現在、私は震災前と変わらず不自由なく普通に生活できている。
節電、節電といっても、ちょっと暑いのを我慢すれば
電気代の請求が去年より少し安くなっててラッキー!!と思うくらい。
我が家の節電が福島の原発に関係してるわけでもなく、
節電したからといって、何か目に見える変化が起こるわけでもない。
でも、被災した方々は電気がつかない、水が出ない、といった不自由を体験し、
今でもほとんどの方が何らかの不自由・悲しみを背負って生きている。

震災当時は、誰しもが募金をしたり支援物資を送ったり、
「自分にできること」を探したはず。
時がたつにつれて、そういう気持ちがだんだん薄れていくのは仕方のないことだけど、
仕方ないではすまされない、今の日本の状況・・・。
私もあまりひとの事は言えないけれど、
テレビで見たあの光景、多くの人が想像を絶する恐怖を体験し、
多くの人が大切な人を失ったという事実をいつまでも忘れず、
自分にできることをしていきたいと思います。

「愛といえど 時にはひ弱いもの それを守れるのは やっぱり愛情なのか」
ピルグリムの歌詞・・・
稲葉さんはそういう意味で作ったのではないと思いますが、
この曲のこの部分を聞くたびに
大切な人を失くしてしまった被災地の方たちを救えるのはやはり愛情なのかな・・・
と思ってしまいます。
深いです、稲葉さん。

<今日の1曲>C'mon 「尊い時間は今始まる 先はまだ長いけど ゆっくりでいい さあいきましょう C’mon」

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS
  • 発売日: 2011/07/27
  • メディア: CD

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日♪少年自然の家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。